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視線の動きは、
イマジナリーライン(想定線)を生む。
例えば、
左に向かうボールが次のコマで右に向かったら、
読者は混乱する(※図4)。
イマジナリーラインを意識して見るからだ。
イマジナリーラインを越える方法としては、
・ワンクッションあるコマを置く
(立ち位置が入れ替わったことを示すor
カメラが入れ替わったとを示すor
他のシーンのコマを挟むのも一つの手)
・瞬間的な移動により立ち位置がかわった場合
(次のコマでは動いたものに残像や動線をつけるが、
あまりに早すぎるとそれすらない)
・物理的ではなく精神的な立場が入れ替わったとき
(イマジナリーラインを越えた違和感をむしろ利用して
攻めと受けが替わったことを印象付けられる)
・コマの段落が変わるとき
(斜め右下のコマに視線が移るとき)
・ページが変わったとき
ちなみに
喋るor動く人物が3人以上だと、
読者がイマジナリーラインを把握しきれなくなり、
配置替えは容易になる。
しかし、漫画は絵だけでなくセリフも読むので、
セリフに重点を置いた漫画では、
イマジナリーラインの束縛は薄い。
P R